鷹取山〜岩戸山
藤野神社に向かいます。いきなりで急な長い階段です。藤野神社は藤野地区の八坂神社、秋葉神社、熊野神社、小一領神社、山梨神社が合祀された神社だそうです。
藤野十五名山の一つ鷹取山は、472.4mの低山ですが、江戸時代に烽火台があった山頂からはほぼ360度の展望を楽しめます。藤野駅から歩けるのも魅力で、アップダウンはあるものの、陣馬山や富士山などの展望も楽しめます。
前ページに戻る
鷹取山から35分ほどで登山口に下りてきました。ここは舗装道路で、予約していたタクシーが向けに来ていました。
帰りに本当に久しぶりに秋山温泉に行って入浴しました。
岩戸山から1時間40分ほどで鷹取山山頂(472m)です。ここで昼食です。曇りなので展望は良くないですが、扇山方面は見えていました。
藤野観光協会のガイドマップに従って歩きました。藤野駅からは「みどりのラブレター」が見えます。
前回は気が付きませんでしたが、トンネルの壁に「鷹取山入口」の標識がありました。
藤野駅から1時間ほどで岩戸山山頂(377m)です。ベンチもあって一休みです。
しばらく進むとロープが設置されていて、ちょっとした岩登りの気分です。
2021.10.21(木)
藤野駅9:40……10:05藤野神社10:10……10:45岩戸山10:50……11:20小渕山11:25……12:05上沢井分岐……12:30鷹取山(昼食)13:10……13:45鷹取山登山口13:50---(タクシー)---14:00上野原駅
しばらく登ると展望が開けます。ゆずの木の果樹園だったようです。晴れていれば大室山の右肩あたりに富士山が見えるはずですが・・・